やまにぃのゆるり坂

坂道シリーズの情報や気になったことを緩く書くブログ

500円貯金と100円貯金をして分かったこと

世の中は休日ですが、自分は相変わらず仕事でした。

一日ってほんとに立つのって早いなと思います。

 

こんばんは、やまにぃです。

 

今日は普段坂道グループについてのことを書いていますが、たまには気軽に思ったことを書いていこうと思います。

 

ということで、タイトルでもある通り「500円貯金と100円貯金」についてちょっと書いていきたいと思います。

 

まずは、皆さん貯金はしてますか?

計画的に貯金している人もいれば、ついうっかりお金があるだけ使ってします人もいるでしょう。

自分はどちらかといえば後者の方なのですが、1月1日から「100円と500円」の両方を一緒にいれて貯金することを始めました。

貯金箱として使用したのは100円ショップでよく売ってる缶のやつを使用しました。

f:id:yamanii8021:20190525211941j:plain

お金が限界だったのと、意外とたまっていたので一回開封することにしました。

5月20日開封して入っていた金額は「28600円」でした。

意外とちょっとずつたまっていたんだなとビックリしました。

 

硬貨貯金は初めてだったのですが、やってみてわかったのは「両替しにくい」ってこと。

100円玉と500円玉まみれで意外と「硬貨→札」は両替が難しい!

ほぼ、銀行の両替機でしか札に代えられないから面倒。

でも、ある意味面倒だからたまりまくるのです!

自分は今回毎日財布にある「100円」と「500円」は問答無用でいれて行きました。

お金がどんどん減ってるような感じがして、浪費を制御せざる負えない状況になったが、それが自分には合っていました!

でもここで注意してほしい点が一つあります。

それは、「必ず初めは簡単に開けれない貯金箱にしろ!」です。

そもそも、貯金が苦手な人の特徴としては銀行では簡単に下ろせすぎてしますのです。

だから、缶切りでないと開けれないタイプにするのが鉄則

f:id:yamanii8021:20190525213223j:plain

慣れてくれば全然開けれるタイプでもたまっているのが分かって楽しくなってくるのですが最初は絶対たまらないから、開けるのが面倒にすることでためることができますよ!

 

ぜひお金がたまらないって人はやってみると、半年後にはうん万円たまっているかも?

                                  //やまにぃ