やまにぃのゆるり坂

坂道シリーズの情報や気になったことを緩く書くブログ

欅共和国2017

お久しぶりになります。

やまにぃです。

 

今日は久々なので欅共和国のライブDVDを今更ゆっくり書きたいと思います。

ちなみに欅って書けないを見ながら書いてます(笑)

 

今回初の円盤化となった欅共和国2017ですが入国できていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

今年の欅共和国の初日と千秋楽に参加して千秋楽の重大発表で円盤化発表されたときは鳥肌が立ちました!

 

欅共和国2017を5回ほど見ての感想を5つに絞って書きます!(もっとたくさん書きたいが)

 

1,初っ端、怒涛の表題曲3連発

2,ひらがなけやきのMC

3,語るなら未来を…直後のDance Track

4,不協和音

5,危なっかしい計画

 

1,初っ端、怒涛の表題曲3連発

まず驚いたのはOvertureから「サイレントマジョリティー」「世界には愛しかない」

「二人セゾン」の3曲を一気に披露したことだ。

この円盤を見るためにセットリストは一切見ないようにしていたが、こんな豪華な始        まり方があっていいのだろうか。

部屋で見るだけでも鳥肌ものだったのに現地で見ていた人は失神していなかったのかと心配になるくらいのスタートで続きが不安と期待が入り混じる展開にワクワクしていた。

是非この気持ちをもう一度見直して体感していただきたい!

f:id:yamanii8021:20181024194226j:plain

 

2,ひらがなけやきのMC

この欅共和国のコンセプトである欅坂とけやき坂の共同ライブだからこそのひらがなけやきのMCや曲はやはり注目ポイントだと思う。

その中でもMCはやはり面白かった(笑) 

漢字とは雰囲気の違うひらがなのふんわりとしたMCはメインディッシュの後のデザートのような感じて一息つけると思います。

自分的には齋藤京子の低音ボイスから繰り出されるあの天然な面白さが最高でした(笑)

でもMCだけでなく曲中のひらがなの煽りはビビット来るのでそこにも注目してほしいです!

f:id:yamanii8021:20181024194252j:plain

 

3,語るなら未来を…直後のDance Track

曲の間で挟まれるDance Trackですがその中でも語るなら未来を…直後のDance Trackはひらがなと漢字が同時にダンスをする最大の見どころだと思います!

Danceの初めは可愛らしい雰囲気でスタート。

そこから激しめの曲調に変わり、齋藤京子と鈴本美愉のダンスバトルに発展。

ひらがなと漢字のダンスの中心メンバー同士のバトルはかっこよすぎます!

そこの間に来る長濱ねるは超絶エモいですよ(笑)

f:id:yamanii8021:20181024194319j:plain

 

4,不協和音

いわずともここはイチオシという人ばかりであろう不協和音。

特に欅共和国2017の不協和音は今までで一番えげつない表現力であったのは間違いないだろうと思います。(個人的に)

今ではあまりライブで披露しないので最近ファンになってライブをあんまり行ったことない人にとっては新鮮味があると思います。

その中で注目してもらいたいのは皆さんと同じだとは思いますが、平手友梨奈の表情。

今までのライブの中でも表現力がずば抜けていると思います。

むしろ何かにとりつかれているようで心配になるぐらいです。

是非もう一度見直してみてください。自分は何回見ても鳥肌が立ってます(笑)

f:id:yamanii8021:20181024194345j:plain

 

5,危なっかしい計画

最後はWアンコールからの危なっかしい計画。

平手友梨奈の曲紹介での「危なっかしいけいかくぅぅ➚」の振りが最高にエモいです!

そこからの危なっかしい計画はやはりライブでは安定の盛り上がり方ですが、途中の志田愛佳の煽りはやっぱりこの曲には志田が必要!と思わせるほどテンションが上がります!(早く帰ってきて!)

メンバーも歌うのを忘れて煽りまくっていて、それにつられて部屋の中で一人テンション爆上げで飛ぶはねてます(笑)

もう、ライブに行ってるかのような雰囲気を味わえます。

f:id:yamanii8021:20181024194416j:plain

 

番外編,The Documentary of 欅共和国2017

初回生産限定盤だけ?なのかよくわかってはないですが、もう一つのディスクに収録されているこのドキュメンタリーは、舞台裏やダンスレッスンの様子を収録しています。

これを一通り見た後に再度ライブを見直すとまた違った見方をすることができるので二度おいしく楽しめると思います!

これこそ是非みてほしいとおもいます!

 

皆さんは、どんな感想を持っていますか?是非聞かせてください!

長々と書きましたが、やはりライブの円盤化は最高だなと実感する完成度の高いDVDになっていると思います。

SOLの遠山校長が円盤化を希望するのも納得です。

てゆうか、自分も希望してます!

秋元先生是非再び円盤化期待してます!

                                //やまにぃ